うまい生活

最高の夏にしような!

重たい一日 第2子リリースまであと9日(予定)

f:id:ajinomise:20210519230155j:plain

夫に有給休暇を取ってもらい、お子は保育園をお休みして、下北沢の天然スタジオへ。植本一子さんに、マタニティフォトと3人の家族写真を撮ってもらう。2018年5月、第1子が産まれる直前にも撮影をお願いした植本さんは、相変わらずの人たらし。お子の機嫌をみながら、3人のイイ顔を引き出してくれる。お子は大きな真っ白い紙がつるされた空間にびっくりしたのか、はじめは私に抱きついて表情も固かったけれど、できあがりの写真を見たら笑顔がいっぱいでさすがだった。前回と同じ服装で臨んだ夫は、前回より少し肉感的な印象に……。私も夫も、表情が断然柔らかくなっていてとても良かった。

植本さん、前回は「産んだ痛みをすぐに忘れて2人目だった」と話してくれて、「忘れるもんなのか〜」と肩の力が抜けたのを覚えている。植本さんの娘さんたちが、わが家と同じ1歳10カ月差だそうで、今回は「子育てが楽になるタイミングが一緒」と言って、これまたホッとさせてくれた。産まれる前からなんなんだけど、早く楽になって夫とデートしたいので……。

下北沢をよく知らないので、夫について歩く。「マジックスパイス」でうまいスープカレーを、「アンドレア」でうまいクレープを食べた。KANA-BOONっぽいメンズやあいみょんっぽいギャルが歩いていたり、自分らが演奏する動画を見ながら「ベース鬼効いてんな!」と話すバンドマンがいたりしてうれしい。産休に入ってから、ヤングを見かける機会がほとんどないので……。

いつもお世話になっているライターさんからLINEが届く。担当を引き継いだ新人氏から、事前の相談なく無茶なスケジュールで依頼があり困っているとのこと。進め方は引き継いだし、やり方が強引なことについては指導してきたのですが、うーん。お詫びし、スケジュールの交渉をしてほしい旨伝える。でも正直、当方あと9日(予定)で出産なので、二人でうまいこと進めてほしくもある。あと新人氏、弊社では新人だけど、この仕事初めてじゃないんだけどな?

そんなタイミングで実母から電話が。実母の番号であっても、その何倍もタチの悪い実父が掛けてきている可能性があるので、もちろん出ない。数分してLINEで尋ねると、「返信がないから電話した。夫さんはテレワークしているの? コロナで体調は? 無視するってどういうこと? 夫さんの電話番号教えてください」とのこと。キュレーションサイトかよ! いつだってこちらの都合など考えず、実家での地獄のような日々のことなどすっかり忘れたかのように振る舞ってくる。自宅さえ知られていなければとっくに縁を切っているのだけど、知られてしまっているから仕方ない。第1子妊娠時も、出産まで1カ月を切るタイミングで実父が「家に乗り込んで火を付ける」などと脅してきたことを思い出す(警察に相談済)。普段は、これ以上厄介なことにならないようにかわしているけれど、あと9日(予定)で産まれるという今、さすがに構っていられない。「こちらにも都合があり、一方的な連絡は負担」を丁寧に説明する。返信はなかった。

疲れ切ったので、夫にお子の風呂と寝かしつけをお願いする。そこに、確定申告の期限延長と、全国の小中高校と特別支援学校の一斉休校要請のニュースが。なんてこと……。

夕食後、陣痛が来たら上京してもらう予定の義母に向けて、引き継ぎ書を作る。お子のタイムスケジュール、お手入れや服装の説明、保育園の諸々、食事の与え方などをA4用紙5枚にまとめた。ハンバーグなどのお子用おかずも作って冷凍し、一安心。もう、いつ陣痛が来ても大丈夫だぜ(でもまだ来ないで)。疲れ果てたので、布団で夫と長めにおしゃべりして、全部忘れてから寝た。