うまい生活

最高の夏にしような!

3600gがいる! 第2子リリースまであと2日(予定)

6時頃からおなかの張りや前駆陣痛で何度か起きる。眠いので気付かないふりをして、お子のいない静かな寝室で8時まで寝る。猫が私の枕に乗り、頭に寄りかかって寝ていてかわいかった。朝食を済ませ、夫と義母に保育園への送りを任せる。帰宅した夫に車を出し…

いよいよ壁はなくなる(のか) 第2子リリースまであと3日(予定)

深夜まで作業をしていた夫がヘロヘロなご様子だったので、久しぶりに保育園へお子を送りに行く。帰宅して、ラジオを聞きながら本を読んでいたらおなかが張るので、リビングに横になる。 昼過ぎにラーメンでも食べに行こうかと思ったら、30分〜1時間おきに前…

在宅勤務の夫 第2子リリースまであと4日(予定)

今朝も、夫に保育園の送りをお願いする。保育園、この騒ぎの最中でも預かってくださり本当にありがたい。ここ数日で園内の消毒スポットが増えたり、保護者が立ち入れる場所が減ったり、検温したら先生に体温計を見せる仕組みになったりしながら運営してくれ…

安産祈願 第2子リリースまであと5日(予定)

朝、寝ている間に夫が保育園の送りに行ってくれていた。帰りにマックグリドルソーセージエッグのセットも買ってきてくれてありがたい。なんか今日めっちゃ寒いなと外を見たら、雨もしっかり降っていた。こんな朝の送りは本当につらいものです。月曜日はシー…

BAD HOPにブチ上がる腹の子 第2子リリースまであと6日(予定)

朝6時半、おなかがかゆくて起きる。日々腹肉が伸びており、クリームを塗っていてもかゆい。ワシワシ掻きながら、眠くて腰が痛くて起き上がることもできずに転がっていたら、7時過ぎにお子が目覚めたので諦めてリビングへ。 3人最後の週末かもしれないと思う…

ラーメン納め 第2子リリースまであと7日(予定)

早朝から工事。寝ている間に夫が対応してくれており、起きたらトイレのドアが新しくなっていた。やった〜。 昼食後、なかなか寝ないお子を、夫が連れ出してくれて助かる。妊娠後期、とにかく体力がないし、お子が危険な動きをしてもとっさに動けないんだ、ご…

前駆陣痛が来た 第2子リリースまであと8日(予定)

朝起きたら、前駆陣痛的な痛み。いよいよ来るのか……? 定期的に来る痛みではなかったものの、昼から予約していたまつ毛サロンにキャンセルの連絡を入れる。 世間は一斉休校の件で持ちきり。買い物に出たら、薬局に紙製品を買う人の行列ができていて、デマが…

重たい一日 第2子リリースまであと9日(予定)

夫に有給休暇を取ってもらい、お子は保育園をお休みして、下北沢の天然スタジオへ。植本一子さんに、マタニティフォトと3人の家族写真を撮ってもらう。2018年5月、第1子が産まれる直前にも撮影をお願いした植本さんは、相変わらずの人たらし。お子の機嫌をみ…

Endless SHOCKは最高 第2子リリースまであと10日(予定)

お子の送りを夫にお願いし、早朝から妊婦健診へ。世間ではコロナウイルスの影響で時差通勤やテレワークが増えていると聞いていたものの、電車はいつもと変わらずギューギューだった。リリースを10日(予定)後に控えた腹を抱えていても、優先席が空く気配は…

お子が降りてきている 第2子リリースまであと11日(予定)

朝、珍しくお子がぐずる。三連休明け、大人だってきついもんね。1歳9カ月児もいろいろあるよな。朝食をあげて保育園へ連れて行く。お昼寝布団のシーツ替えが、いよいよつらくなってきた。いつもの倍くらい時間をかけて取り付ける。 その足で皮膚科へ向かい、…

三連休最終日 第2子リリースまであと12日(予定)

三連休最終日もお子は早起き。今朝は両頰をホールドしてのキスで起こされた。どこで覚えたんだ、そして保育園でやったらいけないよ。リビングに連れて行くと、いすをガッタンガッタン動かして朝食をせっついてくる。 化粧をしていたら、顔にシミができまくっ…

3人最後かもしれない日曜日 第2子リリースまであと13日(予定)

夫にお子を任せ、日曜天国を聞きながらシンク下の掃除を進める。第2子が産まれる前にいろいろ整えておきたいのだけれど、間に合うのでしょうか。日曜天国のゲストコーナーに、ずん飯尾氏が出ていた。売れない時代も、関根勤をはじめとする事務所の先輩に褒め…

東京ラブストーリー 第2子リリースまであと14日(予定)

土曜日だけど、家の工事があるし、腰痛で寝ていられないので早めに起きる。お疲れの夫にはもう少し寝ていてもらい、お子に朝食をあげ、リビングで遊び、昼食をあげる。夫が起きてきたので、みそ煮込みうどんを作って食べる。 午後は夫がお子を外に連れ出して…

SSRの義母 第2子リリースまであと15日(予定)

夫が出社したので、工事中の家で過ごす。片付けようと思っていた部屋への導線がふさがれてしまったので、推しの生写真の整理を進める。ハロショ(ハロー! プロジェクト オフィシャルショップ)などで購入した十数年分の生写真を一カ所に集めて、人物&年代…

同じ誕生日のお子 第2子リリースまであと16日(予定)

保育園をお休みして友人宅へ。友人は第1子を産んだときに病院で仲良くなった女性で、お子たちは同じ日に産まれている。 彼女はとても明るく人当たりがよく、一緒にいて気持ちがいい。そんな彼女のお子は、のびのびワイルドに育っている。家で手巻き寿司を振…

夫が読んでいないnoteです 第2子リリースまであと17日(予定)

お子を保育園に預け、そのまま妊婦検診へ。生後1カ月検診に来たのか、ちいこい新生児が数人いた。産まれたては本当にちいこい。泣き声も全然違う。尊い……。ろくに眠れなかった産後数カ月間のことなどすっかり忘れ、「あれをもう一度摂取できるのか……一秒も無…

片付けが終わらない 第2子リリースまであと18日(予定)

朝、会社のメールを見る。産休前に仕事を引き継いだ後輩と、ライターさんのやり取りのメールのCCに私が入っており、原稿を確認。後輩からの拝受しましたメールが、とても事務的でぐったりしてしまう。スケジュールがない中でやってもらったお礼とか、原稿の…

夫のモテ仕草がすごい 第2子リリースまであと19日(予定)

今日から約一週間、朝8時半から家に工事が入る。いつもより少し早めに起きてお子の朝食を済ませ、Eテレを付けると『いないいないばあっ!』が始まる。 はるちゃん「みんなー! はるきだよ〜!」。それに対して夫が「クレタ島に行ったことがあるかい? やれや…

つわりがきつい 第2子リリースまであと20日(予定)

7時前、お子に起こされる。眠い。大浴場で朝風呂してから、朝食会場へ。お子、朝からよく食べる。部屋に戻ってから、持参していたパンまで食べていた。チェックアウトは10時。だいたいどこもそうだけど、せめて11時にしてほしいな……眠いし、もうひとっ風呂浴…

産前最後の旅行 第2子リリースまであと21日(予定)

お子に朝食をあげて、車で埼玉県こども動物自然公園へ。昼寝させるタイミングをしくじり、着いた頃には超絶不機嫌。入り口すぐの「やぎのエサやりコーナー」では、「眠いけど遊びたい」「今はやぎ気分じゃねぇ」「エサなんかやるもんか」「やぎに手ェなめら…

アクアヴィーテ!! 第2子リリースまであと22日(予定)

出産前最後の定期歯科検診へ。第1子出産のときは産前産後に虫歯に悩まされて大変だったので、治療が終わってからも3カ月に一度通っている。毎日の歯磨きも頑張っている。えらい。 昼食は水天宮の「西北拉麺」で牛肉拌麺を食べる。前回は大盛り(無料で麺が通…

音楽 第2子リリースまであと23日(予定)

大橋裕之さん漫画原作の映画『音楽』の上映が、お台場で始まったので見に行く。あの間合いがいい具合に映画になっていて、文字で想像していた音が流れてうれしかった。街並みの描写や坂本慎太郎の声もよかった。映画のパンフレットを久しぶりに買った。 お子…

オマエの瀧を探せ! 第2子リリースまであと24日(予定)

今日は、産休に入る前に企画を通し、推しをセッティングしていた案件の取材日だった。セッティング当初は行く気満々だったのだけど、出産まであと24日(予定)となってみると、体が思うように動かない。腹もずいぶん出てきて、絶対絶対、先方に気を遣わせて…

体力おばけ 第2子リリースまであと25日(予定)

こむら返りで目覚める。妊娠中はよくあることらしく、週に1回はこれに起こされている。今朝は寝室に誰もいなかったので、一人ギャイギャイ言いながらつま先を掴んで治し、リビングに向かう。 朝食後、夫は大阪・京セラドームで行われるTHE YELLOW MONKEYのラ…

推しの卒業 第2子リリースまであと26日(予定)

保育園の送りから妊婦検診まで時間があったので、以前通りがかって気になっていたラーメン店へ。開店40分前に着くも、なんと既に26人並んでいた。最新のミシュランガイド東京でビブグルマンに選ばれたらしい。フレンチ出身の店主が作るラーメン、丁寧……。し…

推し(夫)の生誕祭 第2子リリースまであと27日(予定)

1歳8カ月児がいる一家の朝は早い。週末だからといって昼まで寝ることは許されぬ。朝食にはいちごジャムを塗った食パンを与える。食べ終えたら手を洗わせて着替えさせ、テーブルやいすに付いたジャムを拭き取り、床に落ちたパンくずをハンディー掃除機で吸い…

キムタクの思い出 第2子リリースまであと28日(予定)

2020年2月9日、臨月に突入した。第2子のリリースまであと28日(予定)らしい、しびれる。 ーー第1子リリース時の育休中は、「言葉が出てこない、私はもうだめだ……(今なら言える、復職したら即戻るから心配するなと)」「毎日があっという間に終わる、ここ数…