うまい生活

最高の夏にしような!

三連休最終日 第2子リリースまであと12日(予定)

f:id:ajinomise:20210519225919j:plain

三連休最終日もお子は早起き。今朝は両頰をホールドしてのキスで起こされた。どこで覚えたんだ、そして保育園でやったらいけないよ。リビングに連れて行くと、いすをガッタンガッタン動かして朝食をせっついてくる。

化粧をしていたら、顔にシミができまくっていることに気付いた。そういえば、第1子妊娠時にもワッと増えたんだった(産んでしばらくしたら落ち着いた)。おなかには妊娠線、脚には下肢静脈瘤が出来ているし、もちろん体重も増えているし、産まれたら髪の毛が抜けまくるし、妊娠による体の変化が大きくてつらい。とか言っていると夫は「妻の変化を楽しめて最高じゃん」とか本気の顔で言って励ましてくれるので、本当いい奴……。

お子に昼食をあげた後、今日こそは早めに昼寝してもらうぞ! と横になって誘うも、全然寝ない。本を読んだりミニカー遊びに付き合いながら寝転がらせてみてもダメ。夫が根気強く寝かしつけチャレンジをするのを横目に、私が眠くなってきてしまった。妊娠後期、とにかく眠い! 結局、夫が外に連れ出してくれると言うので、私はそのまま昼寝させてもらう。しばらくして、足もとに猫が来てくれた。冬毛を足でサワサワしながらの「寝」は最高。

夕方、公園で体を動かし、サイゼリヤで食欲と睡眠欲を満たしたお子が帰宅。数時間がんばってくれた夫には別の部屋で過ごしてもらい、お子とミニカーで遊ぶ。

三連休、私は寝かせてもらったけど、夫は毎日お子と体を動かしていた。1歳半を過ぎた頃から、いよいよ休日が「休み」じゃなくなってきている。あと12日(予定)で、あと一人増えるとかマジかよ!

でも、疲れ果てたであろう日も、夫は「株式会社あいしとーと、CLOです」とかテキトーなことを言ってくるので毎日楽しい。CLOは「Chief Love Officer」だそうでめちゃくちゃ笑った。