うまい生活

最高の夏にしような!

いよいよ壁はなくなる(のか) 第2子リリースまであと3日(予定)

f:id:ajinomise:20210519230458j:plain

深夜まで作業をしていた夫がヘロヘロなご様子だったので、久しぶりに保育園へお子を送りに行く。帰宅して、ラジオを聞きながら本を読んでいたらおなかが張るので、リビングに横になる。

昼過ぎにラーメンでも食べに行こうかと思ったら、30分〜1時間おきに前駆陣痛が数回。なんだか落ち着かず、外出するか悩ましい。在宅勤務で別の部屋にいる夫に「前駆陣痛が何度か来てる」とLINEしたらすっ飛んできて、「アレクサ! Deep Impactを流して!」と言うので笑った。ラーメンを作って食べたり、溜まっていた日記をアップしたりしておとなしく過ごす。

まったりしていたら、夫からLINE。くるり公式YouTubeに上げられたばかりの、「ブレーメン」ライブ動画のリンクだった。第1子が産まれた2018年、京都音博で見てボロボロに泣いたブレーメン。それに続いて、今日までの感謝と愛のお言葉、「また京都音博などにも行きましょうね」と届く。ウワーン(号泣)。いよいよ壁はなくなるフラグかよ!

エモ散らかしていたら、推しである和田彩花さんのソロライブについて告知が。3月7日の大阪公演は中止、3月12日の東京公演は振替調整中とのこと。残念な気持ちと、「産褥期終わった頃に振替公演をしてくだされば見に行けるかも……!」と希望が湧いてくる。

17時過ぎ。そろそろお子のお迎えに出るかぁ〜、帰りに31でドラえもんアイスも買っちゃお〜、などと思っていたら夫がやってきた。夫「おなかの調子どう?」、私「なんかおさまっちゃったねぇ」、夫「だよねー! ……なんと母が新幹線に乗ったそうです!」。わはははは。はぇーわ!!!

昼過ぎに前駆陣痛が来始めている旨をお知らせしたために、先走ってしまった模様。ほどなくして東京駅着、タクシーでうちまで向かうとのことで、待って待って今タクシーとか乗らないでと急いで車を出す夫。なんてこった! 私の方も、新生児はまだしも、70代の客人を迎える準備は何もできていない。食事、布団、あとはなんだ、お気持ちも。義母のお迎えを夫に任せ、私はお子のお迎えへ。

帰宅してお子に夕飯をあげていると、夫&義母が到着。正月振りに義母と会うお子は、ちゃんと覚えていたようで、「ばぁば!」と言って懐いている。

さて、大人たちの夕飯はどうするか。いつもならお子の寝かしつけ後に“30代向けの味”を2人で食べている。夫「4人でスシローでも行く?」。お子は夕飯食べちゃったし、これから風呂と寝かしつけって時間だし、冷蔵庫には昨日の朝仕込んだ香辛料の効いた鶏手羽元がたっぷりある……今日焼かないとダメになるやつ……。ウゥゥ頭が回らなくなってきた。お子の風呂を義母に任せ、鶏肉をオーブンに入れる。

まもなく、風呂から断末魔の叫び。「おやおや」と思いながらも任せていたら、あれ、もう出てきた。バチボコにギャン泣いているマン、体も頭も洗わずに出てきてしまった。「じゃあママと入ろうか?」と声をかけるも、聞く耳を持たずに泣き続けている。こうなったら手をつけられないので、諦めてリビングへ連れて行き、チャギントンを見せる。寝る前にテレビを見せたくないけれど、仕方ない。落ち着いた隙に、私と夫は鶏肉をかっこむ。チャギントンありがとう。

義母は買ってきた夕飯も食べずに、早過ぎた上京と風呂でのギャン泣きに恐縮しきり。つらい。義母との関係はとても良いと思うけれど、それでもこの気まずさよ。大丈夫なので気にしないでと思うものの、今家にいる奴ら全員余裕がないという状況。ははははは。結局義母にはそのままお子とリビングで寝てもらうことにして、30代は撤収。私は寝室で積読を減らし、夫は別の部屋で仕事を進める。この騒ぎで、前駆陣痛もどこかへ行ってしまった。

ひと段落ついた夫が、申し訳なさそうに登場。いやいや誰も悪くないんやで……。明日からどうするかなど、長めにおしゃべりしてから寝る。