うまい生活

最高の夏にしような!

SSRの義母 第2子リリースまであと15日(予定)

f:id:ajinomise:20210519231449j:plain

夫が出社したので、工事中の家で過ごす。片付けようと思っていた部屋への導線がふさがれてしまったので、推しの生写真の整理を進める。ハロショ(ハロー! プロジェクト オフィシャルショップ)などで購入した十数年分の生写真を一カ所に集めて、人物&年代ごとに分けていく作業、楽しい。いろいろあったね?

radikoのタイムフリー放送で、その数時間前に放送された『King Gnu 井口理のオールナイトニッポン0』を聞く。井口氏がゲストのaikoと歌った「カブトムシ」が良過ぎた。井口氏の言動を「いけすかない」と感じている人が少なくないのはわかるんだけど、わかるんだけど!!!!! 良過ぎるから聞いてくれよ〜〜〜〜〜と思った。

近所のうまいラーメン店に昼食に出る。今日も誠実でうまい。世間話とかするわけじゃないけど、ビールを頼んだら店員さん(夫妻)用のつまみをこっそりお裾分けしてくれる日があったり、妊婦になったら帰るときにドアを開けてくれたり、丁度いい温度で接してくれるところも良い。そういえば、一人で・誰かと・どんな時間に・何を注文して……というのを15年以上も見守られている店はここくらいのものかも、と思った。出産したら、またビール&メンマからの塩ラーメンしたい。

実母から「コロナウイルス流行ってるけど保育園は通っているの?」とLINEが届く。暴力を振るう父に言いなりの母。実家を出て20年近く経っても変わる様子がないので(やれることはやった)、徐々にフェードアウトしていて、ほとんど縁を切っている状態。でも忘れた頃に連絡が来るので、厄介なことにならない程度に返信する。前回のLINEでは、これまでのことなどすっかり忘れたような口ぶりで「どうして家に入れてくれないの? 子どもに会わせてくれないの?」となどと言ってきたので丁寧に説明したら、返事がなかった。しばらく連絡して来ないだろうと思ったのに、一カ月で来た。前回のやりとりは忘れたかい。怒りと呆れで既読無視する。

そんなタイミングで、義母からはっさくなどの食料品が届く。義母はいつも優しくエモい言葉をかけてくれて、我々夫婦が仲良くしていることを喜んでくれて、お子への接し方もパーフェクト、贈り物は食料品か現金なので最高にイケてる。義母ガチャはSSRを引くことができたので、大切にしていきたい……。

TBSラジオ『ACTION』のゲストが能町みね子氏で、著書『結婚の奴』について武田砂鉄氏と話しているのを聞く。『結婚の奴』、すごい本だと思ったんだけど「結婚」を大げさに考えてそれに囚われ過ぎでは、いいと思った相手と気軽に結婚している人だっているのでは、とモヤモヤしていた(あとは、個人的な話があけすけに書かれているのが怖かった)。でもラジオで、能町氏自身が「結婚してこそ一人前とか、自分の中に保守的な自分もいて、できていない自分が一人前じゃないみたいな部分があった。そんな価値観を簡単に崩せないから、崩すために具体的にどうするかを延々やっている感じ」といったことを話していて、「もっと簡単に結婚・離婚していい」とも言っていて腹落ちした。

夜、工事したてのトイレの便座を乾いたペーパーで拭いたら、傷がついてしまった。なんかすごいショックで、夫に申し訳なくて、落ち込んでしまったので早めに寝る。