うまい生活

最高の夏にしような!

体力おばけ 第2子リリースまであと25日(予定)

f:id:ajinomise:20210519225238j:plain

こむら返りで目覚める。妊娠中はよくあることらしく、週に1回はこれに起こされている。今朝は寝室に誰もいなかったので、一人ギャイギャイ言いながらつま先を掴んで治し、リビングに向かう。

朝食後、夫は大阪・京セラドームで行われるTHE YELLOW MONKEYのライブ「30th Anniversary DOME TOUR」へ。夫も私も、お子が産まれてからは気軽にライブに行けなくなった。お互い「行きたければ遠慮せずに行ってくれよな!」と思っているし、相手が出掛けるときは起床から寝かしつけまでワンオペでも全く問題なくこなせる。でも、1歳8カ月児の育児と、何かあったときにいつでも休めるように巻き気味で進める仕事と、第2子妊娠によって体力も気力も削られ、前ほど身軽ではなくなった。なので、夫が「ライブに行く」と言うと、私はとてもうれしい。

お子に昼食を与えて、昼寝に誘う。ぐずることなく15分ほどで寝付いてくれたので、私も隣でウトウトする。2時間ほど経ち、いつまでも寝ていそうな勢いだったので、「おやつだよ〜! ホットケーキ焼いたよ〜!」と声を掛けると、スッと立ち上がって食卓に向かったので笑った。分厚く焼いた一枚を、二人で半分こして食べた。

よく寝ていたので、体を動かさないと夜寝ないな? と思い公園へ。夕方の公園は午前中と客層が全く異なることを知る。乳幼児とお年寄りが多い午前中と違って、夕方は小学生男子たちが靴飛ばしをしたり、すべり台を駆け上ったりしていて落ち着かない。でも、お子がすべり台で遊ぼうとしたら「小さい子がいるぞ!」と言って、軍団は別の遊具に移ってくれた。優しい。

散々すべった後、手をつないで住宅街を歩く。マンホール、そこらへんの石、植木鉢のサボテン、バイク、装飾の付いた車止め、猫よけの大五郎のボトル、車いす用のスロープ……気になるもの全てをいじるお子。バスやトラックが通ればブチ上がり、歩みが止まる。さっき見つけた2つのでかい石が、小さな手から落ちるたびに拾う。1時間半の散歩で妊婦はへろへろだけど、1歳8カ月児はまだまだ遊び足りないようで、家に帰ってもリビングを走り回っている。体力おばけの子は体力おばけ……。

夕飯をあげて風呂に入れたら寝かしつけ。散歩のおかげかスムーズに寝てくれた。私も夕飯を済ませ、猫の隣でアイスを食べながら本を読む。

日付が変わった頃、夫が帰宅。良い時間を過ごしたようで何より。でも夕飯も食べずに帰ってきたらしく、「もっとゆっくりしてきたらいいのに……」とも思う。私が寝てからも遅くまで仕事していたようなので、ゆっくりしている場合じゃなかったのかもしれないけど。

寝室へ向かう前に、少しおしゃべり。会話の中で夫が「すっぱい」と言うとき、Official髭男dism「Pretender」の「グッバイ」のところのメロディで言ってきたもんだから、めちゃくちゃ笑って満ちて寝た。