うまい生活

最高の夏にしような!

産前最後の旅行 第2子リリースまであと21日(予定)

f:id:ajinomise:20210519225458j:plain

お子に朝食をあげて、車で埼玉県こども動物自然公園へ。昼寝させるタイミングをしくじり、着いた頃には超絶不機嫌。入り口すぐの「やぎのエサやりコーナー」では、「眠いけど遊びたい」「今はやぎ気分じゃねぇ」「エサなんかやるもんか」「やぎに手ェなめられた不快」などの理由から体をよじらせて「ママーッ! ママーッ!」と絶叫していた(隣にいるぜ?)。ベビーカーも嫌、(順路に沿って)歩くのも嫌、ってことで、グズグズのままたどり着いたエレメカコーナー。トーマスや電車やスポーツカーの乗り物があり、多少機嫌が直ってひと安心。「カピバラ温泉」もコアラの赤ちゃんもどうにか見ることができてよかった。

帰りに、公園の向かいにあるうどん店「竹國」へ。850円支払ってつゆを選ぶと店内全て食べ放題という、どうかしてる店だった。「冷や汁うどん」を選んだものの、食べ放題コーナーにはゆでたてのうどん、かけつゆ、つけつゆ、天ぷら各種、薬味、白米、漬け物があるので実質無限に食べられる。そして5歳以下は無料。お子もうどんや天丼をたらふく食べて、車に乗るやいなや即寝た。

そのまま、埼玉県飯能市名栗温泉に向かう。夫がふっこう割を使える良き宿を見つけてくれており、産前最後の温泉旅行が叶った。めちゃめちゃ忙しそうなのにいつの間にか宿を手配し、スマート&チャーミングに誘い、愚痴の一つもこぼさない夫のモテ仕草にはたびたび驚かされる。私だったら「埼玉は土地勘ないし、仕事忙しかったから探すの大変だったぜ」とかすぐ言っちゃう。

宿はとてもいい感じで、我々がカップルだったら「しっぽり」という擬音が適切な雰囲気。でもあちこちに子連れへの配慮があふれていてありがたい。スタッフの方々は子ども慣れしているし、木のおもちゃが充実した広いキッズルームなどもあり、安心感がすごい。親子3人で貸切温泉に入ってうれしく過ごす。ああ、次に旅行するときは一人増えているんだなぁ。

おいしいものを食べると、頰に手を当てて教えてくれていたお子は、最近「うまい」という言葉を覚えたらしい。私が夕飯の茶碗蒸しを食べて「うまい〜」と言っていたら、おすそわけしていた同じ茶碗蒸しを食べて「ンマーイ!」と手を挙げていた。かわいい!!! でも「夫と変なこと言ってると(現状)、真似されてまずいことになるな?」という気持ちも起こる。というか、「うまい」より「おいしい」の方がよっぽど使っているのになぜ。

お子を寝かしつけて、順番に大浴場へ。水風呂の温度がほどよかったので、久しぶりに交互浴(脚だけ)をした。最高。リリースしたらサウナ行きたいな〜いつ行けるかな〜。

部屋に戻っておしゃべりしながらアイスを食べていたら、あっという間に2時を過ぎていた。夫に感謝とご好意をお伝えして寝る。