うまい生活

最高の夏にしような!

片付けが終わらない 第2子リリースまであと18日(予定)

f:id:ajinomise:20210519231254j:plain

朝、会社のメールを見る。産休前に仕事を引き継いだ後輩と、ライターさんのやり取りのメールのCCに私が入っており、原稿を確認。後輩からの拝受しましたメールが、とても事務的でぐったりしてしまう。スケジュールがない中でやってもらったお礼とか、原稿の感想とか、そういうのは……とモヤモヤしつつも、原稿のお戻しだけして家事に戻る。

昼食は、コロナウイルスの影響で在宅勤務の夫とランチに出る。いい天気だし、二人で外食するのは久しぶりなのでうれしい。最近行けていなかった天ぷら屋さんで定食を頼み、それぞれが好きなネタも追加してうれしい。その近くの店で、いちご大福を買ってうれしい。

帰宅して、放置していた物置の片付けを始める。一日では終わらなかった。捨てる雑貨を見た夫が「これ捨てちゃうんだ」「これやっと捨てるんだ」と感じている(っぽい)ものと、私の思い入れは全然違うもんだねぇと思った。そりゃそうだ。あと18日(予定)しかないけど、本棚も片付けたいんだよなぁ。

お子の寝かしつけが済んで、昼に買ったいちご大福を夫と半分こして食べる。うまい。近所にある、うどんや餅を扱う商店のものなんだけど、今まで食べたいちご大福の中で一番うまいと思う。ので、今日買うときにお店の人に伝えた。すると「今年は天候不順でいちごの出来がよくないから、去年や一昨年食べてる人は『今年、あれ?』って思ってるはずよ〜」とのことだった。マジか。今日もうまかったです。